人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のなかで、ふとなにか見つけたり、ふとなにか思ったり、あんなときだったり、こんなときだったり、こころのままに。


by yu_oshima45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンファメ進行最強説


キャッチーで、ポップで、
ほのぼのと明るいのに

なんでこんなせつないのか。。。

Keith Jarrett at the Blue Note: The Complete Recordings
Keith Jarrett / / ECM
(一応かいておくと、コンファメ進行とはコード進行のパターンのひとつで
コンファメーションという曲で使われていることからそう呼ばれてます。)

ちなみに、ちょっと前のTOKIOのシングル曲の冒頭がコンファメ進行で、
若干びびったことがあったな・・・


今回の発見は上のDisc3にはいっているBop Beという曲
いろんな曲に使われているけど、
そのたびに耳が反応してしまう

夜もすっかり更けた終電車の中で
見渡したら よれよれのサラリーマン
仕事帰りのねむりこけたひとびととよどんだ空気
自分も半分 意識がうすぼんやりしてきたころ
この曲がヘッドフォンから流れてきて
なんだかあったかいんだけど せつなくなって
無性に誰かに逢いたくなった
by yu_oshima45 | 2007-01-23 02:27 | Jazzのはなし