毎日のなかで、ふとなにか見つけたり、ふとなにか思ったり、あんなときだったり、こんなときだったり、こころのままに。


by yu_oshima45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

▼新URL
http://yorimiti45.blog.shinobi.jp/


気づけばこのブログも丸3年。
その前のhp+掲示板時代から数えるとどのくらいたつだろう。。。

エキサイト、気に入ってたんだけど
諸事情により移転します。


一旦、リセットします。

今後もよろしゅう。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-09-01 00:23 | ブログのはなし

「当たり前」の定義

■お金のお話 / さとなお.com
http://www.satonao.com/archives/2008/08/post_2348.html


出版とか広告とか、とにかく制作系のこの業界は
残業が多いのも、徹夜も休日出勤もけっこう当たり前、
ほんの一部の最大手企業のぞいては
安月給なのも、待遇が悪いのも全然当たり前なのだ。

私はその辺、完っ全に諦めて期待してないのでいいんだけど
それが「当たり前」になっている状況を
なんかなーと思うことはたまにある。

上の『お金のお話』に納得。

>とにかく、出版や雑誌や大学って
 それぞれみんな不況で悩んでいらっしゃるけど
 「そんな報酬で優秀な人が集まるわけない」


一旦、負のスパイラルを降下しだすと、
そんな単純な「何故?」を解決することも難しい。

それにしても、
ことごとく、これまで権威を誇ってきた業界ばかり。

仕事してても、就活の最中でも感じることあったけど、(ほぼ大手ね)
「自分たちが情報を発信している」という優位性・優越感みたいなもの

今もう、素人がばんばん情報発信できるんだし
まずそれ捨てないと、ダメなんじゃないかなあ。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-24 00:24 | ひとりごと

価値観調査期間


転職して、いちばんほっとしたことは
新しい会社のオフィスにソファがなかったこと


と今度の会社の人に言ったら、
ドン引きされた。


 注)長いソファ=仮眠スペース

ドン引きされたことにも、ほっとしました(苦笑)
つまりは、デザイナーでも徹夜するとか、会社に泊まるとか
そういう仕事習慣も共通概念もないってこと。
てことは、私(一応ディレクターになりました)も安泰なわけだ。万々歳。

そういう職場固有の「仕事観」みたいなものを、
それとなく探る日々。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-24 00:05 | ひとりごと

『最高の4年間』


実家にて、
オリンピック、女子レスリング決勝観戦。

伊調千春選手が銀メダルをとって、
表彰式のあとのインタビューですよ。


。。。

あのすがすがしい表情も
印象的だったのですが

ことばの重みを
ひしひしとかんじる
名コメントでした。

まだおわってないけど、
私的MVP。(笑)
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-18 02:21 | ことばのはなし

ノスタルジブリー


ポニョが、どうしてもトトロのめいちゃんにしか見えませんでした。

あれは子供向けじゃないよなー。

トトロが究極だとは思ってますけど、
おとなのノスタルジー。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-16 11:00 | 映画のはなし

体内時計調整期間


とりあえずねむい・・・(苦笑)

つくば時間 → 制作系業務時間

という人生を送っておりましたので、
9:00出社に適応するには
もう少し時間が必要であります。


さっき、この夏初“G”が出現しやがりましたが、
どっかいってしまった。。。
追いかけ回す気力はないから適当に出てってくれー
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-14 00:54 | ひとりごと

社会復帰前夜


前の仕事を辞めて、
気づけば丸3ヶ月たっておりました。

1週間前に就職が決まってから
だいぶ飲んだくれました(笑)
明日からいよいよ社会復帰です。


お金もない、転職のあてもない、キャリアもろくにない状態で
就活は案の定、暗礁に乗り上げかけてましたが
「今後」ということを現時点で自分なりに考えたとき
辞めるタイミングってやっぱりあの時しかなかったなあ

しみじみ思ったりしてました。

なにかを決断して それを実行に移した時
自分がそれを求めて動いている限りは
なにか「ここだ!」と思うタイミングがあるもんだなあ
とも。


それはやっぱり逃しちゃいけないのだ。

これからもたぶん。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-11 02:25 | ひとりごと

青山ブックセンターの運営会社が民事再生法申請−洋販、自己破産申請で

青山ブックセンター破綻…再建支援にブックオフ浮上

青山ブックセンター再び

本屋のほんね/洋販の倒産

知ったかぶり週報/洋販倒産
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-09 11:53 | 本のはなし

著作権雑感


「著作物をできるだけ多くの読者の閲覧に供したい」という願いと、
「著作物からできるだけ多くの利益を回収したい」という願いは
残念ながら、しばしば背馳する。

そのときにためらうことなく前者を選ぶことのできる人間を
「クリエイター」だと私は考えている。



内田樹の研究室 より




*参考*
著作権という魔物 (アスキー新書 65) (アスキー新書 65)
岩戸 佐智夫
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-09 11:41 | 本のはなし

笑いは世界を救う


と、先日うちの妹が豪語しておりましたが
ほんとにその通りだと今実感している次第。


私はちいさいときから、ものっすごい凝り性なんですが
(エピソード数知れず。。。)


仕事辞めて時間が出来て

久々にきました。



ジュニア千原のすべらない話


 コレクター癖、発症目前。 
 そういえばシリーズ物にとことん弱かった(苦笑)
 この見事にどっぷりハマるかんじ、ほんと久々です。



でも、タイミングっておもしろいなと思うのですが

最近プレゼンだとか、ビジネスコミュニケーションだとか
(まあ、面接対策もそうでしたけど)
その関連の本とか読んだりセミナーに行ったりしていて

その後でこの『すべらない話』を冷静に見てみると
共通の「話し方のテクニック」みたいなことが
すごい自然に使われてる! と(笑)


ひととおり笑ったら
そんな風に再利用して楽しんでいます(笑)
これはしばらくつづきそうだなー

 
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-07 22:54 | ひとりごと

リアル夏休み


新しい仕事が来週からになったので
今週末まで夏休み(ほんとの意味で)を満喫することに。

で、


e0085130_12504161.jpg






 マヤ遺跡を観に行ってきました。








嘘です。


e0085130_12524540.jpg



 ビアガーデンでさんざん飲んだ後、
 10年ぶりぐらいに、某ねずみの国に行ってきました。

e0085130_13195070.jpg




               きれいでした。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-08-05 13:34 | ひとりごと

「縁」


出逢うタイミングってやっぱりあるもんですね。


おとなの夏休みもようやく終焉を迎え(苦笑)
新宿勤務になりました。
近辺のひと仕事帰りに遊んでください。


正直、そろそろこころも折れそうでした(^^;
やっと、祝:時給生活脱出です。


長かったわー
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-07-31 00:16 | ひとりごと

わかってはいるけれど。


いままで深夜までデスクワークだったこともあり
多少姿勢が悪いのもあり
完全に運動不足ってのもあり(これが多分いちばんでかい)


腰痛がします。(爆)


前々から、たまにマッサージに行くと
「固いですね。。。。」とか
「ゆがんでますよ。。。。」とか
「やばいですよ。。。。」とか、とか・・・

今も、部屋にかきものをするデスクがないから
コーヒーテーブルだしなあ。
ソファとピアノがあるので、これ以上家具は置けないし。


ほんとにヨガでもはじめようかしら。
整体院のほうが効く? 
てか、普通に運動すればいいのか・・・
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-07-28 23:47 | ひとりごと

5年


就職が決まらないまま東京に出てきた時、
ひとつだけひそかに決めていたことが
「25までにはちゃんと仕事の方向性を決める」

だった

なあ、としみじみ思い返してみる
まあ、だから辞めたんだけど。。。

仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

 ご存知、タリーズの社長さん(元)ですね。
 人生を「5年」という具体的なスパンで捉えていく
 というはなし。


20歳の時も、そういえば
就職するか院に行くか ものすごい悩んでいた。

あれから5年。
あっと言う間に25になって

決めたつもりのことが
ときどき揺らいで見えることがある。

ここから5年後は30歳。
それを「まだ」と思うのか、「もう」と思うのか。

仕事していたときは とにかく経験を積むことしか頭になかったから
それ以外の「要素」に、何故かとても戸惑ってしまう


ようやく前向きな返事をもらうも
さすがに2年前のように手放しで喜べなかった

「選ばれる」ことに必死になっていたけど
いざとなると「選ぶ」ことの方がよっぽど難しいんだな。

悩。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-07-26 23:31 | 本のはなし

ことばではどうにでもいえる。

だからむずかしいのだ。
[PR]
# by yu_oshima45 | 2008-07-21 01:41 | ことばのはなし